与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

「どうせ無理」を無くそうの人の講演きけた!

Facebookか何かのライムラインで流れていた動画。

 

www.youtube.com

いつみたんだっけなー。

もう半年は経過するような気がするけど。

 

ずっと覚えていて、「そうだよねー、やってみなきゃわからによねー」

と思っていました。

 

で、今回、生涯学習関係の催しがあったので、奄美大島の瀬戸内まで

行かせてもらいました。

 

ユーチューブの動画は20分だったけど、

たっぷり90分!!!

 

すごくすごく勉強になった。

講演のツカミも面白かったから、今度まねしちゃおう。

 

たくさん、たくさんキーワードがあふれていました。

「ないならつくればいい」

「不安の先に喜びがある」

「わかってくれる人に出会うまで話続ける」

「今できない事のために夢がある」

「やりたい事 = 仕事」という風に簡潔につなげない

 

などなど。

 

本人の、どん底時代の経験談もあり、

そこから、はいあがった、調子に乗った時期もあった。

でも、今は、そうではない。

 

人殺しの言葉

「どうせ無理」をなくす活動をしている。

 

話を聞いて思ったのが、

「自分はそこまで、夢とか目標って、人に語ることってない」

と気づいた。。

 

理由はわかってて、

反対側の意見の気持ちもわかるから。

「やりたいなら、やればいいじゃん」とか

「あー、熱いこと言ってんな、めんどくせぇ」

とか思われてるの、わかります。

 

あと、

「やりたい事言ってもバカにされるだけ」

「やりたい事言っても、どうせ無理」

 

それなら、「どうせ無理なら、何もしない、現状維持!」

を選んできたように思える。

 

傷つきたくないから、否定されたくないから・・・

言わないようにしてたけど、

「プライドたかいなー自分!!」と思った。

数年前に後輩に言われたのは、この事か。

 

むっちゃ、プライドが高い。しかもいらないプライド。

ていうのに気が付いた。

 

高校生の時の進路であきらめたことがあった。

やりたい進路、2つ。

ざっくりいうと、

①薬草とか薬学関係

②ダンスとか、もしくは柔道整復師とか

 

①も②も、親不孝になるかと思って封印したけど、

やっぱり興味があることだし、好きだから自然とそっちに目がいく。

 

とはいえ、友達と連絡とりあって、「旗がない」

と言われて、

いろいろ話すと

「与論の人をハッピーに」

「与論の困った?を解決したい」

っていう、謎のフレーズが頭をよぎる。

 

なんとあいまいな。

 

やりたいことと経営とどうやって結び付けたらいいのかわからん。

たぶん、会社としても目的は「与論に住んでる人の困ったを解決する」

やりたいこと、やってて楽しい事は「ダンスとか舞弦鼓とかボディケア」

どうありたいかは「好きな人と好きな事を好きな時に」

 

いま、わからん。けど、少し進めた気がする。

 

何かしら極めてる人とかって、

「自分自身の取り扱い方」とか

「自分自身の考え方」とかわかってる人なんでしょうね。

 

 

 棒踊りがむっちゃかっこよくて、舞弦鼓のフリに入れたいと思った。

 

 高校生のミュージカル。いっぱい練習してる感、伝わってきました。

 

 

いっぱい、荒波にもまれて、丸くなろうー!!

 

 

身体丸いじゃんって!?ほっとけ!!バッキバキになってやる!! 

 

 

 

 こんなこと書いてるけど、少し違うなぁ。

やっぱり自分のためっす。

azi-yoron.hatenablog.com