与論シマライフログ

HSP、HSC、与論の事、舞弦鼓、四柱推命、気づきなど、色々書いてくブログ

ぐっすり絵本!?おやすみロジャー体験談

ここ数週間、半年ほど前に買った「おやすみロジャー」

という本を寝る前に読み聞かせをしています。

 

 

効果あったのかな・・・?

ということがあるので、ちと紹介。

 

 

 

購入してくすぐ

そもそも、寝る前に「絵本を読み聞かせする」

という習慣がなかったので、大変でした。

1日目→きいてない

2日目→もちろんきいてない

3日目→興味がない

 

という感じで、購入当初は断念。

しばらくは本棚に置いてました。

 

ここ最近

先日のこと、娘が、これよんでーとたまたま

持ってきたのが「おやすみロジャー」

 

初日

絵本は他にもあるので、毎日ではないですが、

たまーに寝る前に読んだりしてました。

たまに。

 

そして、たまたま持ってきた「おやすみロジャー」

を読みすすめると、、、

 

息子・・・・寝てる!!!!

 

娘・・・・眠そう!!!

 

 

おぉぉ!!!

 

と、まーたまたまでしょ。

 

くらいに思ってました。

 

2日目

そして、次の日も絵本を読めそうだったので、

「おやすみロジャー読もうか?」

 

と言い、みんな集合。

 

読み進める。

 

18P。

 

息子、寝てた。

 

最終ページ。

 

娘・・起きてるけど、まだムンガムンガしてる。

 

けど、その後すぐねた。

 

 

おぉ!!!

 

3日目

「ロジャー」よんで。

 

と自分から。いってきました。

 

部屋の電気を豆電球にして、

絵本は読めるように100均で買った電灯で照らします。

 

10ページ。

「スースースー」

 

おぉぉ!!!

寝息が聞こえる!?最短記録!!!

 

ふと見てみると、、、

嫁・・・「スースースー」

 

おまえかーーーーーーい!!!

 

(いや、たぶん今までもだれよりも早く寝ていた・・・。)

子どもよりも、大人に効くんですね~(笑)。

 

 

そして、昨日

とうとう、まぁ、時間も少し遅くなったので

なんとも言えないんですが、

「おやすみロジャー」を持ってねてました。

 

読んですらいません。

 

 

これ、ただの偶然かもしれないので、

ほんとに続くか試してみようと思います。

 

だって、ページ数多すぎて、文字も多いし、

読み終わるの10分以上かかってる気がする。

 

結構、大変。。。

 

まぁ、おかげで最近子ども達が早起きです!

 

絵のタッチがどうもアレだし、

「まぶた」っていう単語を「おめめ」とかに

変換してよんです。2歳に、まぶたって難しいかなと

思ったり。

 

まぁでも、

ロジャー、もうしばらくやってみよっと。